雑談(ひとりごと?)

2014年1月21日 ゲーム色々

 ・アーキエイジ: 最初は楽しかった、人も一杯いたし、種をまくと作物が実り、苗を植えると木が育った、家も実際に部品を背負って建てる場所まで運んだり、
          船を作って海を進んだり...だがLv30を超えると意味のない対人戦がある対人エリア行きを強制され、だんだん嫌になってくる、そしてやめていく。

 ・新生FF14: 最初は実に楽しい、上と同じだがw。だがダンジョンが段々厳しくなるにつれ、メンバー次第で難易度がかなり違う、そしていつ間にかパーティプレイを
          避けるようになりやめていく。

 ・ドラゴンクエストXVer2.0: 12月にちょっと復帰、新大陸中心に観光しつつ遊ぶ、だがあまり変わった印象はない。Windows版が出てるせいか人は全然減っていない感じ。
          割と気楽にTV見ながら遊べるのがいいところ。時間があれば遊びたいが今は無理かな。

 ・龍が如くOF THE END: ゾンビをおもしろいほど倒せる、とにかく弾数を気にしないでバンバン撃てる。難易度も低め、同じゾンビ系のバイオハザードやDEAD IsLANDより
          自分には合っていると感じた。ただバイオハザード初期のアドベンチャー要素も欲しい気はする。

2012年10月29日 ドラクエ

 8月にドラクエXをプレイしました。UIが使いづらいとかLV上げしかないスカスカなボリュームとか言いたことは沢山あるのですが、
まあ、それなり良かったです。後1〜2年したら良いゲームになる?かもです。
 戦闘がシンボルエンカウントで画面が切り替わらずその場で始まり、キャラクタの位置取りに意味が出てきて近接攻撃と遠距離攻撃に意味が
でたので、なかなかいいシステムだと思います。何か利用できないかな?と思ったり。

 10月にバイオ6をプレイしようかと思っていたのですが、丁度よく?寝込んでいたので結局買っていません。
後から色々なサイトのレビューを見ると買わなくて正解のひどい出来のようです。同じカプコンのドラゴンズドグマが良かったので、
今回はバイオ5を良くした内容かと思えば、さらにひどくしたものだったようです。開発者はちゃんとプレイしたのでしょうか?

 次は新生FF14かな?なんかマップが変わっただけのような気もするけど、Oβが始まったら少しプレイしてみます。

2011年8月17日 ゲーム

 さて、TERAの正式サービスは明日からだそうですが、時間もお金もない(まさに貧乏暇なしです)私は見送りです。

そして最近、どんどん出てくるネットゲームにはある共通点があります。それはどれもこれも同じということです。基本的には全世界(日本以外)でヒット中の
WOWを模倣ないし何かをつけ加えたような作品ばかりです。だから直ぐにプレイヤーに飽きられてOβの時だけ盛り上がり正式後に過疎って終了となります。

 私なりに問題点を考えると、まず気になるのは整いすぎていることです。キャラを作って町を出れば自分のレベルに合った敵が丁度よくかたまっていて、実にレベルが
上げやすいです。そして次は少し移動してここで狩りをみたいに誘導されます。最近はクエスト対象まで自動移動できるタイプもあり実に便利でいたれりつくせりです。
これだけゲームがし易くて便利な機能が揃っているのに....直ぐにプレイヤーがいなくなり過疎ります。

 便利でプレイし易いのは、一見いいことのような気がしますが実際にファンタジー世界があったと仮定してください。
そんな都合よく自分に合った敵がかたまっているなんておかしいと思いませんか、もちろんゲームを不便にすればいいとは思いませんが、
もう少しリアルな、もちろんゲーム性は失わない程度な世界を構築すれば、少なくても私はプレイすると思います。

 そして、次に気になるのは世界の狭さ(マップの狭さ)を多くのチャンネルをオープンすることで誤魔化していることです。本来は例えばLv10の狩場は複数色々あって
プレイヤーが選んで狩りをするみたいなのがいいのですが、最近はLv10はここで狩りをすると決まっていて、プレイヤーが選べるのはチャンネルだけです。
簡単にいえば、誰がプレイしても同じプレイで同じ狩場で同じ成長です。はっきり言ってAI用意して勝手プレイさせても同じでしょう。
わざわざ人がプレイする必要ないんじゃない?とか思ってしまいます。

2011年7月19日 ゲーム

 TERAのCβに当たったのでプレイしてみました。Lv16まで上げました、グラフィックはいいです、ただクエストしながらレベルを上げるだけです。
なんか途中で直ぐ飽きそうな感じです。Oβが始まったら名前だけ取ってしばらくプレイしなくてもよさそうです。
 最近はゲームをじっくりプレイすることもなく、気が向いた時にちょっことプレイするだけなので、ソロ志向のライトなゲームばかりです。

 さて、次に目をつけてるのはArchAgeです。スキル制のMMORPGということでちょっと期待してます。他はRO2でしょうか、どちらも来年くらいなので、まだ先の話ですね。

 PCゲーム以外ではPS3のメルルのアトリエに注目しています。冒険をすると町が発展していくシステムはなかなかおもしろそうですね。うちのゲームにもいつか取り入れたいです。

2011年4月4日 ゲーム

  とゆうわけで、ルーンファクトリーを買ってプレイしてみましたが、これはファンタジー生活ゲームではない気がします。一見それっぽいですが、
 牧場生活と戦闘はほぼ強制ですし、装備が売られていないので合成も強制です。肝心の恋愛ADVは毎日あいさつしてプレゼントしてれば進むとゆう、
 なんのひねりもありません。また、全員のなかよし度を上げないといけないので、好みも何もありません。さすがに1週間であきました。
  まあ、戦闘は割りとさくさくいけるのでこれはこれでいいですし、3D酔いがまったくないのもいい感じです。このへんは参考にさせてもらいます^^
  
 他にはエバープラネットをちょっとプレイしてみました。これも戦闘がさくさくでいい感じです。ボーッとしながら、なんとなくプレイできるので、
 すごくいいとは言いませんが、まあいいんじゃないとゆう感じです。
 

2011年2月20日 ルーンファクトリー

 ゲームの発売日をチェックしていると、ルーンファクトリーとゆうゲームが目につきました。ジャンルはファンタジー生活ゲームです。割と私の好きそうなゲームなので、
色々調べると、牧場生活+恋愛ADVが融合したゲームのようです、ヒロインが結構用意されていて、結婚して子供まで作れるのは、わりとアダルトゲームに近いですね。
まあ、もちろん一般ゲームなので子作りシーンはないでしょうがw。
 ファンタジー生活ゲームを作るのもいいかもと思いつつ、しかし作るの大変そうだな〜とか、色々考えてます。

2011年2月13日 ゲーム

  今まではPCゲームがメインでTVゲーム系はドラクエなどの有名どころ以外はあまりプレイしなかったのですが、最近気になるゲームがでてきました。
 それは欧米系の自由型RPGで、最近日本に多い一本道RPGに飽き飽きしていたので、かなり興味を持っています。
 そもそも、私はストーリー沿って次はどこ行けあそこ行けとゆうRPGは、RPGでなくアニメや映画で十分で、わざわざゲームで進める必要があるのかと思っています。
 もちろんRPGでストーリーは重要なのですが、あくまでもプレイヤーが進めたいのでストーリーが進むとゆうのが重要です。
  ただ、残念なことに自由型RPGは作るのが大変です。私も作りたいところですが、なかなか大変です。

  それともうひとつはアクションアドベンチャーです。これはうちのサークルもこの方向に向かっている感じですが、
 簡単に言えば戦闘がないか、戦闘が重要でないマップ移動型のゲームでしょうか、同じアドベンチャーでありながら、
 今までの紙芝居型のアドベンチャーより本当の意味でアドベンチャーらしいゲームです。最近の具体例では、
 絶体絶命都市4(PS3)、イケニエノヨル(wii)なんかに興味を持っています。
 絶体絶命都市4は女の子と逃げ回る部分がいいですね、感情移入もしやすいし、へんなストーリーがなくてもエロにいきやすい(18禁じゃないので行きませんがw)
 イケニエノヨルはホラー系ですが、ホラーの部分にはあまり興味がなく3Dマップを探索する部分に興味を持っています。まあwiiなのが残念ですが(wiiは持っていませんw)。
  なんかもうネットゲームにすっかり飽きた状態ですし、ネットゲーム自体が衰退してるとゆうかwowとモンハンに一極集中してるとゆう感じでしょうか。

2010年11月15日 妄想

 前から恋愛系シミュレーションゲーム(同級生とか下級生とかのようなマップ移動型?)の3D版を作りたいな〜とか思っているのですが、
女の子を複数用意したり、マップとかNPCとか、どう考えても2〜3年はかかりそうなので、今は作りたいな〜と妄想するに留めています。
 RPGではド○クエ8のエロ版もいいな〜とか、マップが1/10で主人公1人、女の子1人ならいけるか?とか妄想してます。

2010年11月4日 ファイナルファンタジーXIV中断

 ファイナルファンタジーXIVを10月中旬くらいまでプレイしました。まあ、なんとゆうかとゆう感じです。今は中断中です。
次はRO2かブレード&ソウルでしょうがcβの募集が始まれば応募するつもりです。
 シヴィライゼーションVが発売され、興味があるのでレビューなどを見ましたが簡単そうなのでパス。
他に関心があるのが絶対絶命都市4かな。これは多分買うでしょう。1と2も結構よかったし。
絶対絶命都市のような女の子と逃げ回るゲームを作るのもいいかなと思うのですが、しかけ作りが大変なのと女の子のAIが面倒そうですね。

2010年7月18日 ファイナルファンタジーXIV

 今βテスト中ですが、私はテスターに申し込んでいないので、どんなゲームか詳細は不明ですが、期待はしています。
一応コレクターズエディションの予約はしてあるので9/22頃から始められると思います。(配送日次第ですが)
当然、ゲーム開発が止まってしまうので、今はゲーム製作にフルに時間使っていて、ちょっと疲れ気味です。
少しは生き抜きにゲームでもやろうかと思ってきています。テスターに申し込んでおけばよかったかなどど思いつつも、後2ヶ月なんとか進めます。

ページ再編に伴いMMORPGをつくろうの記事と統合しました。

2009年9月1日 最近のMMO

 Mystic Stone のCβをちょっとやってみました。
最近流行りのクエストをしながらLv上げするタイプで楽にソロでプレイできます。洋ゲー風でWoWを真似たと聞いていたのですが、そんなに真似てるような気はしませんでした。
Oβはちょっとやってみるとは思いますが、今年は新型FFやTERAも控えてるし時間もないのでどうするかな〜って感じです。

2009年8月6日 MMORTS?

 昨年くらいからRTSのMMO版があればおもしろいなと思っています。
簡単に言えば、エイジオブエンパイアをMMOのようにPLAYするネットゲームです。エイジオブエンパイアのユニット(駒)をプレイヤーが操作します。
それだとPvPがある普通のMMORPGと何が違うのかとゆうと、
 簡単にいえばプレイヤーはユニットを作成して操作するのであって成長させる必要はないとゆうことです。
ユニットは常に敵との戦いで消耗しなくなっていきます。なくなったユニットを補充するために、プレイヤーは労働者を操作して資源を集めて兵士を作っていきます。
プレイヤーはいずれかの国家に所属し、多人数協力プレイでやっていくのです。

 ・プレイヤーは最大10ユニットぐらいを操作できるようして、プレイヤーが操作していないユニットはAIにまかせるといいでしょう。
 ・プレイヤーは所属国内に好きな建物を建設(もちろん資源は必要で建設には労働者ユニットが必要)。
 ・労働者で食料や鉄、木材などの資源を集める。集めた資源を自国の兵士訓練所で兵士を作成する。鍛冶屋などで装備をつくるのもいいかも。
 ・画面はユニット視点で見るMMORPGタイプのほうがいい。
 ・最初は1ユニットしか操作できないが国家貢献度に応じて最大10ユニットまで所持できる。
 ・図書館などを建設してそこに科学者や資源を献上すると国家の科学技術レベルがレベルが上昇し新たなユニットなどが作成可能になる。
 ・資源を巡って敵国と激しく戦ってください。自国を有利にする行為で国家貢献度を上げていく。
 ・3ヶ月くらいで1プレイが終了するのがいいかな。勝った国家のプレイヤーには何か褒章が必要かも。
 ・新たなプレイが始まる時はマップが新たにランダム作成されるのがいい。

 どなたか、あるいはどこかのゲームメーカーの方ぜひ作ってください。(※私には無理です^^)

2009年6月24日 ネットゲーム

MMORPGのAIONのオープンベーターが7月7日から始まります。う〜ん、一刻も早くゲームを完成せねばならないので今回は見送り、残念。

ネットゲーム廃人のNEWSがyahooに載ってますね。これを読むとネットゲームにも規制が掛かりそうな気がするのは私だけでしょうか。
今後は24時間サーバー運営を見直したほうがいいのではと個人的には思います。1日8時間だけオープンとかにすると以外とユーザーも納得するような気がします。要は他の人と差をつけられるのが嫌とゆう人が多いのではと思います。社会人や学生もやりやすくなるし、運営もサーバー運営費が安くなるし、一石二鳥?なのでは。

2009年1月8日
 本年もよろしくお願い致します。

 昨年12月18日にFABLE2を買ったのですが、最初の町に着いてからまったくPLAYしていません。前回のFABLEがよかったので買ったのですが、、、、
良くも悪くも前作と同じなので(無論色々とパワーアップしてますが基本は同じ)どうもやる気がおきません。
あまり期待しないで買ったサイレントヒル2のほうをPLAYしたりしてします。
まあ、大抵のゲームは最後までPLAYしないほうなのですが、(ドラクエ7・8、バイオハザード3・4、スターオシャン3とかetc)サイレントヒルは最後まで
PLAYしました。重厚なゲームより簡単にさくさく進むほうが最後までやる気がおきます。
私が作るゲームも簡単さくさくをモットーにしてます。ただ、簡単すぎると逆につまらなくなるのでPLAYERには一見難しいようなしかけに見せて実は簡単とゆうのが
理想なんだろうと思うのですが、へたするとそのまま難しくなるのでバランスが難しいです。

2008年12月23日
 海外ドラマのLOST、ローマ、ギャラクティカを見ました。LOSTとか見てると無人島のサバイバルゲームとか作りたくなってきます。次の次のくらいに作ろうかな〜とか思っています。
でもサバイバルを中心にして食料や水を確保をメインにするのか、それとも敵みたいなのと戦うのか、それとも探索?みたいなのをメインにするのか....
そんなことより、制作中のゲームを早く作らないといけませんね。はい。

2008年9月21日
 ゲーム制作をしていると、職業は?と聞かれたときに何と答えるべきか悩みます。最近はCG制作をしていますと答えるのですが、このときの反応は大体2通りに分かれます。 1つは「それはすごいですね〜」と答える人と、もう1つは「は?」と答える人です。前者は「ニモやアイスエイジ」のような3DCGを想像しているようです、後者は反応のとおり何だかわからないとゆうことでしょう。何だかわからない人にはあえて説明しないで適当に答えます。
それでもうちの両親は後者の「は?」のほうなので、ゲームを作っていると付け足します。そうすると「TVゲーム作ってるのか?」と聞かれ、いやパソコンのゲームだよと答えると「パソコンでゲームができるのか?」と話がすすみません。うちの両親はビデオで番組予約もできないほどで、もちろんパソコンで何ができるのかもわかりません。未だに両親は私が何をしているのか理解していないでしょう(笑)。

2008年8月5日
 MMORPGのブレード&ソウルが発表されましたね。かなり女キャラがエロいです、現段階ではムービーだけなので、このままの画質でリアルタイム3D表示ができるパソコンはどれくらいあるのかと思ってしまいますが、日本でも人気がでそうな気はします。
女キャラの造形とか参考にしつつ、こちらもゲーム制作を進めていきます。

2008年7月25日
 今回の新作は思っていたいた以上に好評で、皆様ありがとうございます。
これでまだゲーム制作ができそうです。

話は変わって最近のMMORPGではAge of Conanがよさそうですね。でも英語版なので当面できそうもないです。
最近のMMORPGは国対国のRvRを取り入れてますが、RPG部分の要素との融合があまりうまくいってないように見受けられます。
エンパイア・アースのようなRTSの要素を盛り込んでいくと、おもしろいのができるような気がしてます。

2008年5月20日
 最近は色々なものが値上がりして大変ですね。
 私は現在、ゲーム制作以外は何もしていないので、収入はゲームの売り上げだけです。
 もちろん、これだけでは食べていけないので、貯金を切り崩して繋いでいます。
 貯金はいつまでもあるわけではないので、このペースでいけば来年には何か別のことを考えないといけなくなりそうです。 

2008年1月20日
 最近はまったくネットゲームやってません。どれもこれも同じようなのばかりでやる気がおきないからです。
とゆうわけで、シヴィライゼーション4の拡張パックがでたので、ちょっとやってます。


2007年↓

12月28日
 旧作のバージョンアップも終わり、なにか遊ぼうかなと思ったのですが.....遊ばない生活に慣れたせいか、何もすることがありません(笑)。とゆうわけで次のゲームで使う女の子のモデリングを始めます。
最近気に入ってるグラビアアイドルに似せようかなと思ってます。もちろん名前は非公開ですが、似せるのがへたなので、誰かわからないと思います。(笑)

12月26日
 私は大のシミュレーションゲーム好きなので、ターン制・リアルタイムどちらもPLAYします。
 一番よかったのは、シヴィライゼーションですね。次は創世記かな。昔なら三国志とか蒼き狼とかかな。
 オルドとかハーレム作る戦略シミュレーションも作ってみたいですが、1年以上かかりそうなので今は無理そうです。

12月24日
 なんとか年内に新作完成しました。思えば8月からほぼ毎日、生活に必要なこと以外は全てゲーム製作に費やしました。ゲームはおろかDVDさえ見てないないので、年末・年始はちらっと遊んだら、早速次のゲーム製作に入る予定です。
 今回のゲームは女の子のアニメショーン設定をかなり増量させたせいでメモリを予想以上に使うことがわかり、泣く泣くカスタマイズの項目を減らしました。減らした項目は次回作でデータの拡張システムを作って復活させる予定です。(もちろん拡張するとメモリを使うので、メモリの少ないPCは拡張できません)

8月8日
 とある病気になり、2ヶ月程何もできなくなっていました。今は完治して7月中旬くらいからゲーム製作を再開しています。
 予定がすっかり遅れてしまい、次回作は早くて11〜12月ごろ?です。
 いつの間にかDLサイトでレビューシステムが始まっていますね。レビューやDLの評価コメント、頂いたメールなどを参考にしつつ(全部を実現するのは無理ですが)ゲームを作っていきます。

4月25日
 次は簡単なシミュレーションゲームにする予定です。

4月1日
 試験的に広告を入れてましたが、あんまり役に立ってないようなので、topからは消しました。
SexyQueenHitomiのバージョンUP作業がやっと一通り終わりました。Vistaに手こずって、かなり遅れました。
ついでにSexyFigureMaiもバージョンUPしました。ただいま申請中です。

3月29日
 今はSexyQueenHitomiのバージョンUP作業中です。
DirectInputを復活させて、標準マウス・キーボードとの選択ができるようになります。
インストーラつきになりました。ゲーム内容は変わらないのでVer1.0の方は特に変える必要はないです。
Ver1.1でキーボードの反応が鈍い方はVerUPしてみてください。
(まだDLには登録されてません。もう少々お待ちください)
これらの作業が終わったらDMMに登録予定です。

3月22日
 ウィルスバスター2007で不審ソフトウェアのチェックをONにすると、うちのゲームが警告表示されるようです。
なぜ?表示されるか調べてみると、DirectXの機能の1つであるDirectInputに反応しているようです。
これはDirectX経由でマウスやキーボードの入力を調べているものですが、ウィルバスターはどうやらお気に召さないようで....
他の3D系ゲームも表示されるので、うちだけの問題ではないようですが、気分的によくないので次のバージョンUPでDirectInputをやめてウィンドウズ標準マウス・キーボードからに変更します。若干キーボードの反応が悪くなりますが、マウスは変わらないし、キーボード使う人も少ない?と思うので。
ついでに体験版のボリュームも少しUPさせて、フェラと素股が入ります。変わるのは多分週末頃だと思います。


3月18日
 発売から1日経過しましたが、前作ではこの時点でサポート依頼が5、6件きていました。
今作は、まだ1件もきていないので、ひと安心。メモリ使用量を色々減らした甲斐があったかな。
それと、前作は解凍ソフトにまつわるトラブルとゆう、おもいもよらないところの問題があり、難儀しました。
今回は解凍ソフトの問題は起きないはずなので、前作買われた方は御安心ください。


3月17日
 セクシークィーン・ヒトミ拘束実験室販売開始しました。みなさま、よろしくお願いします。

 追加のCG(データロード待ちの間に表示されるCG)をつくりましたので、おまけの18禁CGのところからダウンロードしてください。そのうち、自由にCGを見れるツールをつくる予定です。(ゲームがないとツールは動きません)


3月14日
 このHPの更新作業をしているのですが、ホームページ製作ってまだわからないことが多々あります。
HP製作会社にいたわりには、よくわかってません。私の担当はデータベースまわりや、Liunxサーバーの管理だったので画面まわりは関知してなかったからですが....。今週はこのまま、HP更新作業をつづけてます。

さて、次のゲーム(早い?)なんですが、アイデアは一杯あります。どれにするか迷ってます。
そろそろ3Dマップとか入れたいですが、成人向けゲームってマップの必要理由がないんですよね。
無意味にマップを走り回っても意味ないので、敵?倒すとか。あまりアクション入れたくないので、さあ、どうするかな。


3月10日 
 セクシークィーン・ヒトミ拘束実験室、やっと完成しました。実質6ヶ月くらいでしょうか。特に昨年12月からは生活に必要な時間以外は全てゲーム製作に費やしてました。遊びに行くどころか、本を読む時間も惜しんで作ってました。
この後はHPづくりと前作セクシーフィギュア マイの改修に入ります。
今更なぜ改修?とゆう感じですが、解凍ソフトによっては、うまく起動できなくなることがあるので、その辺を修正して、ついでに使用メモリ量を減らすとか、データ形式をヒトミと同じ形式に変換してデータ量を減らすなどの作業する予定です。
既に遊び終えた方には、あまり関係のない改修です。

ゲーム製作には関係ない話ですが、MMORPGのパーフェクトワールドがOβを始めるので、ちょっとやってみるかな?と思ってます。お姫様抱っことかあるようです。うちのゲームでもちょっと作ってみるかな?


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